2023/12/22

オンライン勉強会・鴨居中学校の学校経営を秋田大附属小、和歌山大附属小の経営と比較検討する(2024/1/6)

本学会研究推進担当の千々布敏弥理事よりオンライン勉強会開催の情報提供がありました。

本学会にメールアドレスを登録している会員には、事務局アドレスより以下と同様の内容にてメールを配信しています。メール未着の会員で参加ご希望の方は、以下をご参照ください。


【 鴨居中学校の学校経営を秋田大附属小、和歌山大附属小の経営と比較検討する 】

日 時:2024年1月6日(土) 8:00~9:30
会 場:オンライン(Zoom開催)
内 容:
コモンラーニング研究会 各位

今後の会は校内研究に焦点化したもの、教師の内省に焦点化したもの、学校経営に焦点化したものに分けて開催していきたく存じます。

新年第一弾は学校経営部会とし、横浜市鴨居中学校長長島先生、秋田大附属小副校長京野先生、和歌山大附属小副校長辻本先生の対談とします。

それぞれ異なる課題を抱えているように見えるのですが、本質的には3校とも同じ現代的な学校経営の課題に直面しています。3人の学校経営者の対話を深めることで、3校に共通する課題を明らかにし、その課題は多くの学校経営にも共通することを了解していただくことを意図しています。


【参加方法】

事前にメールにて千々布理事(chichibu[at]nier.go.jp)まで参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、Zoom URLをお知らせします。
※送信前に、上記メールアドレス中の[at]をアットマークに置き換えてください。


【留意事項】

・定員に達した場合、参加申込を締め切ることがあります。
・本催しは、千々布理事が開催する勉強会を九州教育経営学会の会員に開放するものです。非会員の方にZoomの接続情報を転送することはお控えください。