2024/01/30

オンライン勉強会・コモンラーニング研究会(2024/2/17)

 本学会研究推進担当の千々布敏弥理事よりオンライン勉強会開催の情報提供がありました。

本学会にメールアドレスを登録している会員には、事務局アドレスより以下と同様の内容にてメールを配信しています。メール未着の会員で参加ご希望の方は、以下をご参照ください。

【コモンラーニング研究会】

日 時:2月17日(土)8:00~9:30
会 場:オンライン(Zoom開催)

内 容:
1月6日に横浜市鴨居中学校の学校経営を中心に、鴨居中長島校長、和歌山大学附属小辻本副校長、秋田大附属小京野副校長にシンポジウム形式で対談していただきました。

その中で人的資源が限られている中での学校経営の課題が明らかになってきました。その状況は附属学校で特に顕著になりつつあります。附属学校はこれまで授業力量の高い教師を獲得し、それをさらに引き上げて地域のリーダーとしてきました。働き方改革等の影響でその人材育成モデルが崩れつつあります。そこで、福岡教育大学附属小学校、和歌山大学附属小学校、秋田大学附属小学校の校内研究体制を交流することで、人的資源の変容にどう対処していけばいいかを考えたく存じます。

登壇者:
福岡教育大学附属小学校 井手司教頭
和歌山大学附属小学校 辻本和孝副校長
秋田大学附属小学校 京野真樹副校長


【参加方法】

事前にメールにて千々布理事(chichibu[at]nier.go.jp)まで参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、Zoom URLをお知らせします。
※送信前に、上記メールアドレス中の[at]をアットマークに置き換えてください。


【留意事項】

・定員に達した場合、参加申込を締め切ることがあります。
・本催しは、千々布理事が開催する勉強会を九州教育経営学会の会員に開放するものです。非会員の方にZoomの接続情報を転送することはお控えください。