2023/07/05

九州教育経営学会 研究推進委員会主催 オンライン勉強会の開催について(7/16開催予定)

 九州教育経営学会では、千々布敏弥理事を中心に理事内で自主的なオンライン勉強会を設け、研究推進の方向性について検討しています。

第2回オンライン勉強会を以下の要領にて実施します(Zoom開催)。試行的にこの会を会員の皆様にも開放しますので、以下の通りお知らせいたします。

【研究推進委員会主催 第2回オンライン勉強会】

日 時 7月16日(日) 8:00-9:00
報告者 千々布敏弥 研究推進担当理事(国立教育政策研究所)
内 容 6月定例研究会ワークショップの振り返り
 このたび開催したワークショップでは日本教育経営学会が開発した学校経営の問題事例を素材にして皆様に議論していただきました。通常のケースメソッドとの違いは表層的課題解決に向けた技術的思考と深層の教育観の掘り下げまで迫る批判的思考に分けて追究していったことです。当日は批判的思考スキルの獲得という目標達成までは至らないグループが多くありましたが、批判的思考の必要性はご理解いただけたと思います。ご参加いただけなかった方にもわかるよう、概要を説明させていただきます。

【参加方法】

事前登録が必要です。7月14日(金)までに参加登録フォームに必要事項を記載のうえ、送信ください。折り返しZoomの参加情報を送信します。
※参加登録フォームURLは、7月5日に本学会メール会員の皆様に一斉送信しています。メール内のURLからお申し込みください。
※メール送信のない会員(定例研究会等をはがきでお知らせしている会員)の皆様で参加を希望される方は、学会事務局までメールでご連絡ください。


【留意事項】

・定員に達した場合、参加登録を締め切ることがあります。
・本勉強会は会員の方のみに開放しています。非会員の方にZoomの参加情報を転送することはお控えください。
・参加登録フォーム等に関しての問い合わせは学会事務局までご連絡ください。