2023/08/31

梅田比奈子・元横浜市小学校社会科研究会会長の批判的リフレクションの遍歴を探る(9/23開催予定)

 本学会研究推進担当の千々布敏弥理事より勉強会開催の情報提供がありました。

本学会にメールアドレスを登録している会員には、Zoom接続情報を含む開催案内を事務局よりメール配信しています。メール未着の会員で参加ご希望の方は、以下をご参照ください。


【梅田比奈子・元横浜市小学校社会科研究会会長の批判的リフレクションの遍歴を探る】

日 時 2023年9月23日(土) 8:00-9:30
会 場 オンライン開催(Zoom)
内 容
 梅田先生は横浜市で指導主事、小学校長を務め、横浜市が社会科教育全国大会を開催した際の社会科研究会会長となっていた方です。現在は玉川大学教授を務めています。梅田先生が教員となって以来の実践経験、研究体験を語っていただき、現在の社会科に関する研究状況をどうご覧になっているかをお聞きすることを通じて、教師の批判的リフレクションの在り方を探っていきます。聞き手は千々布敏弥・国立教育政策研究所総括研究官と、鈴木紀知・横浜市教育委員会指導主事です。


【参加方法】

事前にメールにて千々布理事(chichibu[at]nier.go.jp)まで参加希望の旨をご連絡ください。折り返し、Zoom URLをお知らせします。
※送信前に、上記メールアドレス中の[at]をアットマークに置き換えてください。


【留意事項】

・定員に達した場合、参加申込を締め切ることがあります。
・本催しは、千々布理事が開催する勉強会を九州教育経営学会の会員に開放するものです。非会員の方にZoomの接続情報を転送することはお控えください。